wan-dabadabadaba

My scat echo...

moraの曲がiOSでも再生できるようになっていた件

いつの間にかmoraの曲がiPhoneといったiOSデバイスでも再生できるようになっていたようです。
moraがDRMフリー・AAC 320kbpsとなってiTunes Storeから鞍替えしようと思った人もいるかと思いますが、iTunes/iPodでは再生できるのにiOSでは再生できないという問題がありました。原因はmora楽曲のメタデータiOSが上手く処理できない(?)バグにあったのですが、修正される様子もなくiOSで再生するためにはメタデータを削除するか再エンコードするしかありませんでした。
Windowsであればモーラその後にというGUIフリーソフトがあったんですが、マカーなのでCUIでちびちびメタデータを削除してiOSで再生していました。mora公式では再エンコードする方法が紹介されていました。

で、今日moraからある曲をダウンロードして、またメタデータCUIコマンドで削除しようとしたところ、結果が「No changes.」
あれ?何度確認してもNo Changeで、とりあえずiPhoneに転送して再生してみたとこと・・・なんと、普通に再生できました!
この曲だけかな?と思い過去にそのままだとiOSで再生できなかった曲を再DLしてiPhoneで再生してみると、これもまた普通に再生できました。
ファイル容量を調べてみると、問題のメタデータが削除されたのとほぼ同じ容量になっていました。
f:id:bokuya:20140618212013p:plain
どうやら問題のメタデータは削除されたようですね。Twitterを検索してみると5月の下旬にはそうなっていたようです。ただ、すべての楽曲でメタデータが消されているかどうかは不明です。(メタデータを消すぐらいなら、簡単なスクリプトを書けばちゃちゃっとできそうだから全曲すぐできそうだけど)

iOSユーザーも面倒な手間なくそのまま使えるようになって、よりますますmoraが最強に!?