wan-dabadabadaba

My scat echo...

実家に出張PC設定サービス

この連休、実家に帰省していました。。
まぁ、3連休ではなく、4連休なんですが。連休は学祭開催中で、金曜は準備のため午後休校だったのですがたまたま2限に入れていた講義も休講になったので。
目的は実家に新しく導入されたPCのセットアップをするため。
およそ10年ぶりにPCが置き換わることになったのですが、高齢者には初期設定が大変(しかも8だし)ということでコールされていたのでした。

新しく導入されたのはソニーのVAIO Fit 15E。最新のHaswell機ではなく春発売のIvy Bridge機ですが。
当然ながらWindows 8ですが、8は大きくUIが変わっているのでさすがの僕も戸惑いました。。
ためしにミュージックで音楽を流したら大音量でビビったのですが止め方が分からずパニックになりましたw
(そんなところの話は別記事で上げる予定。。)
とりあえずセットアップをして、8.1へのアップデート、データ移行、高齢者向けに設定の変更もろもろをやりました。
具体的には150%表示、UAC無効化、IE拡張保護モード無効化、Java削除、エクスプローラーを「コンピュータとファイル」にリネームしてスタート/デスクトップに配置などなど。
UACなど、「ユーザーにセキュリティ判断を求めるもの」は、ちょっと初心者には荷が重い気がします。友人のVista機には保留されたUACダイアログが蓄積されていましたし、うーん、確かにセキュリティは向上するんだろうけど・・・って感じ。。
Javaはアップデート時にMcAfee Security Scanをインストールさせようとしますが、うちの父はこれに思いっきり引っかかり、インストールされていたので・・・。
実際、Javaなんてほとんど使わないから困ることもないと思います。しかし、こういうのを見ると付随インストール商法もかなりおいしいんだなと思いますね。

ちなみにスペックは・・・

CPU:Intel Core i5-3337U(1.6GHz/TB 2.7GHz/2コア・4スレッド)
GPUIntel HD Graphics 4000(CPU内蔵)
メモリ:6GB(4GB+2GB/DDR3L-1600 )
ストレージ:500GB HDD(SATA 6Gbps/5400rpm)

といったところ。
Windowsエクスペリエンスインデックスは、

プロセッサ:6.9
メモリ:7.4
グラフィックス:5.5
ゲーム用グラフィックス:6.4
プライマリハードディスク:5.9

と、実は僕が持っているMacBook Pro(Late 2008)よりもいい感じなんですね。
我がMBPは

CPU:Intel Core 2 Duo T9600(2.8GHz/2コア・2スレッド)
GPUNVIDIA GeForce 9600M GT(ディスクリート)&NVIDIA GeForce 9400M(チップセット内蔵)
メモリ:8GB(4GB+4GB/DDR3-1066)(換装)
ストレージ:256GB SSD(SATA 3Gbps)(換装)

ですが、エクスペリエンスインデックスは

プロセッサ:6.4
メモリ:6.4
グラフィックス:6.4
ゲーム用グラフィクス:6.4
プライマリハードディスク:7.1

と、グラフィックスとストレージ以外はVAIOの方が速いです。メモリはMBPの方が多いのですが、クロックの差を埋めることはできなかった感じですね。
個人的にはゲーム用グラフィックスが同等だったのが驚きです。
5年前のディスクリートGPUにCPU内蔵GPUが追いついてるとは・・・。
グラフィックスは差がついていましたが、よく分かりません。VAIOはフルHDなのが関係しているんですかねぇ。

でも、MBP(Windows 7 on Boot Camp)よりキビキビ動いているということはありませんでした。
やはりSSDの効果は絶大だなぁと実感。。8でかなり高速化されているはずなのに。
まぁベンチを取るとVAIOのHDDは連続アクセスについては普通なのですが、ランダムアクセスは外付けHDDにも劣る結果となりかなり遅い部類なのかなぁとも思いますが。

まぁ、それでも前のPCに比べれば随分と速いですがw
このVAIOは実家用PCとしては3代目です。
初代は詳しく覚えていませんが、NEC製でWindows 98Pentium III
2代目は同じくNEC VALUESTARでWindows XPPentium 4(1.8GHz/Willamette)、メモリ786MB(512+256)、GPUはチップセット内蔵といった感じでした。
初代の末期は右クリックメニューが出るまでに数秒かかるほどになっており、2代目が導入された時は右クリックメニューが一瞬で出ることに感動したものです←
まぁ、2代目も僕がいろいろソフトを魔改造していたので、今ではハード的にはもちろんながらソフト的にもボロボロなんですが。。

果たしてこの3代目のVAIOはどこまで持つのでしょうかねぇ。。
まぁ、PCの性能もかなり向上していて、普通に使う分にはもはや飽和状態だと思うので、HDDだけが心配ですが、かなり使えるんじゃないかと思いますが。。