wan-dabadabadaba

My scat echo...

SSDが壊れた

MacBook Pro (Late 2008)に載せていたSSDが壊れました。
昨年12月に外付けHDDにデータをバックアップしていたら、ファイルが読み込めないので失敗という旨のダイアログが出てきてコピーできない破損ファイルがちらほら出てきました。壊れたらしい動画ファイルや音楽ファイルはコピーできないだけでなく、再生すると、OSごとフリーズしてしまいます。再生どころかFinderでファイルがあるフォルダを開いただけでフリーズするほど。
フォルダを開いてフリーズ→電源ボタンから強制シャットダウン→再起動したらおせっかい機能によりFinderウィンドウが復元!→フリーズ→強制シャットダウン→再起動したら(ry
というデススパイラルに陥ることもありましたw
セーフブートで脱出しましたが...。ファイルのサムネイルプレビューが原因だったのでしょう。壊れただけなら破損ファイルの特定作業も容易なのですが、アクセスしただけでOSごとフリーズするんで参りました。とりあえずOS Xはクソ←

SSDが疑わしかったので、不良セクタのスキャンをかけたらいくつか不良セクタが発生していました。

f:id:bokuya:20140126092904p:plain
HD Tuneによる不良セクタスキャン

f:id:bokuya:20140126093228p:plain
CrystalDiskInfo

やはりSSDの寿命なのでしょうか。載せていたSSDPLEXTOR M5S(256GB)。
昨年2月に換装したばかりなのに、そんな短期間で壊れるんでしょうか。空き容量が20GBとかいう環境で使っていたのがまずかったんでしょうかね。
しかし、腑に落ちません。
元々このMacBook Pro(Late 2008)にはCTOで128GBのSSDを最初から載せて同じように空き容量10GBとかいう状況で使ってきたのですが、M5Sに換装するまでの5年間なんの問題もなく動作してきました。それが、容量2倍で技術も進歩したはずの最近のSSDが、1年もしないうちに壊れるなんて。当時、PLEXTORの評判が良かったので買ったのですが、失敗でしたね。まぁPLEXTORはこっそり仕様を変更して寿命が短くなったという問題があったみたいなんですが。一応、保証期間内なので無償で交換できるのですが、正直もうPLEXTOR製品は使う気になれませんでした。

で、次なるSSD探しを始めるわけですが、MacBook Pro(Late 2008)は相性問題あって、SandForce製コントローラを搭載したSSDは本来3Gbpsのところを1.5Gbpsでしか接続できないので、選択肢が大幅に限られます。Intelが安心安全だなぁと思っていたのですが、IntelはSandForceなので断念。データセンター向けの奴はIntel製コントローラですが、価格が高過ぎるので却下。最近はCFDの中身が東芝の奴が人気らしいですが、中身が東芝でもCFDとか嫌だし、Crucialも良さげだけど問題を起こした過去もあったらしいし。
そこで選ばれたのは・・・Samsung SSD 840 PRO。
なんだかんだいってSamsungは有名メーカーだし、NANDからコントローラまで自社製ということで安心感もありますし、実は5年間問題なく動いた最初のSSDSamsung製だったので、その実績を買いました。
840 EVOの方が安いのですが、TLCで寿命に疑問があるので。わざわざ寿命が来て交換するSSDTLCを選ぶわけもないでしょう。
(最も、最近のSSDの中では、MLCより寿命が長かったりするようですが)

さっさと交換したかったのですが、就職活動で忙しくてなかなか時間が取れなくて、昨日ようやく作業にとりかかることが出来ました。その間いつファイルが壊れるか分からないので、今壊れると取り返しがつかないファイルはDropboxに入れて作業してましたw およそ1ヶ月間が開いたわけですが、崩壊は猛スピードで進んでいったようで・・・。危ない危ない。

f:id:bokuya:20140126092910p:plain

気づいた以降、空き容量を確保したせいか、破損ファイルはあまり増えていませんでした。(逆にエラーが出ないだけで破損してるんじゃ・・・と思って不安になりますが・・・)
840 PROは7mmで、MacBook Pro (Late 2008)の標準サイズは9.5mmなのですが、問題なく交換できました。OS Xクリーンインストール、バックアップからデータを復元して移行完了。

ベンチマークを取ってみましたが、PX-M5Sより性能が高い感じですね。

f:id:bokuya:20140126094207p:plain
CrystalDiskInfo

f:id:bokuya:20140126092526p:plain
PX-M5S

f:id:bokuya:20140126092540p:plain
840 PRO

PX-M5S
Disk Test 339.40
Sequential 205.62
Uncached Write 254.63 156.34 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 249.56 141.20 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 109.07 31.92 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 425.32 213.76 MB/sec [256K blocks]
Random 971.52
Uncached Write 1443.40 152.80 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 508.78 162.88 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 3202.87 22.70 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 872.03 161.81 MB/sec [256K blocks]

840 PRO
Disk Test 399.98
Sequential 247.60
Uncached Write 339.02 208.15 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 290.38 164.30 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 135.38 39.62 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 421.07 211.63 MB/sec [256K blocks]
Random 1040.02
Uncached Write 1559.87 165.13 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 545.27 174.56 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 2246.28 15.92 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 1080.05 200.41 MB/sec [256K blocks]

SATA 6Gbpsではなく3Gbpsなので、性能がフルに発揮できないのが残念ですが、SATA 3Gbpsでも他のベンチとかを見てると250MB/s超出てるみたいなんですが、はて?
このチップセットSATAコントローラがクソなせいでしょうか。

とりあえずこれでいつファイルが壊れるかわからないという恐怖から脱することは出来ました。いやしかし、これから就活もあるのに、痛い出費でした・・・。SSDも、落とし穴があるもんですね。とりあずこれからは有名メーカーの奴しか買いません!←