wan-dabadabadaba

My scat echo...

人生最大の地震?

今日午前2時頃に伊予灘震源とするM6.2の地震があり、私の住んでいる大分市でも結構揺れました。市は震度4だったそうですが、県内の最もひどかったところで5弱だったそうです。
その頃は爆睡していたわけですが、その地震で起こされました。。
正直眠い中、目も開けること無くベッドの上で揺られていたので、起きていたのに比べるとそれほど揺れを感じることができなかったのかなとw
それでも結構揺れたのは感じたので、ビビりましたがw すげーガタガタいってたし、長めだった。
2台のケータイが緊急地震速報で唸っていました。ケータイの緊急地震速報を聞いたのはこれが初めてだったり。。
(というか、「地震です」っていう音声もつくようになったんですね。まぁ、確かにそのほうがわかりやすい。)

揺れが収まったら、ケータイで緊急地震速報を確認。友人から地震やばい的なLINEも届く中、そのままケータイでYahoo!を開き地震情報を確認。
地震情報ってだんだんと詳しくなっていきますが、途中の段階で私の住んでいる県中部が5弱になっていて、マジかと思ったり。まぁ上述のように詳報では大分市は震度4になっていたのですが。
その後思い出したようにテレビをつけてNHKを確認。
Twitterは既に地震で盛り上がっており、あの出光のフレアスタックのツイートが私のTLにも回ってきました。
で、大したことないということが確認できたらそのままさっさと寝ました←

人によっては棚のものが落ちたり倒れたりでそこそこの被害があったそうですが、私の家では下駄箱の上に置いていた靴ブラシが落ちていただけでしたw

これまで体感してきた地震って、記憶が正しければ小学2年生の時の震度4が最大です。
今回は最大5強の地震で、近いところも5弱だったことを考えれば、人生最大の地震といっても良いのではないでしょうか。
震度4でも結構ビビったので、震度5とか震度6とかになったらどうなるんだろうなぁと。。